打ち合わせ
まずは発注者と打ち合わせます。ニトロアーツでは自社コンテンツの開発が中心なので、プロデューサーやディレクター、デザイナーなど他部署のスタッフと直接打ち合わせることが多いです。
打ち合わせでは、発注内容を確認するだけではなく、発注者が何を求めているのか、表現したいイメージやコンセプトが何なのかを聞き出すことが重要です。また、納期も必ず確認します。
ラフ作成、チェック
打ち合わせの内容を元に、3DCGツールで一度ラフを作成します。形にすることで初めて気づくことも多いので、作り込む前のラフチェックは欠かせません。
ラフチェックの段階で発注者とのすり合わせを行い、発注者の要望を満たしているか、また問題点がないかを確認します。
作り込み
ラフチェックで得たフィードバックを元に、細部を作り込みます。
3DCGツールで形状を整えクオリティを上げていく作業は楽しくもありますが、ディレクターやデザイナーからのリテイク指示が入ることも多いので、根気が求められます。
納品
作り込んだ状態で最終チェックを受けます。OKが出れば納品です! 開発チームやデザイナーなど、次の工程の担当者に作業を引き継ぎます。
ここでミスがあると後の工程に影響するので、最後まで気を抜けません。
公開
ゲームや宣伝媒体、グッズなど、ニトロアーツで作成した3DCGを使用した作品が公開されました。
皆さまからの反響やダメ出しを糧に、また次の仕事に向かいます!